いい音(いいね)!のひろば | 中澤リトミック・ピアノ教室【南信】

いい音(いいね)!のひろば

木曽ふくしま子育て支援センターでリトミック♪

2019年07月05日
令和元年 7月4日(木)木曽ふくしま子育て支援センター・ベビーのひろばにて親子リトミックを開催しました。
前の晩までの大雨もやみ、12組のかわいい0歳児のお子さんとそのお母様たちが集まってくださいました。

教室が開設される前からこの施設にはリトミックでおじゃまさせてもらっていましたが、今回、ベビーのひろばは初めてでした!
楽しみでもありましたが、センターの先生でもない、ママでもない私が突如現れて、大泣きの大合唱になったらどうしよう、と始まるまでは不安でしたが、
終始和やかで、笑顔あふれる会になり、私自身とてもよいひとときを過ごさせてもらいました。参加者のみなさま、スタッフの先生方ありがとうございました。

リトミックの内容をご紹介します。
○ふれあい遊び 「トントンゆーら」お母さんのお膝の上に座り手を広げてもらいます。歌に合わせて左右にゆれる動きを楽しみます。
        「あがりましょう さがりましょう」床に仰向けに寝かせ、手や足を歌に合わせて上げ下げします。
        「いないいないばあ」歌に合わせていないいないばあ、をします。間を長めにとったり、変化も付けます。
○おさんぽ   ピアノの演奏に合わせてお母さんにだっこで、広間を歩きます。途中、止まったり、反対回りをしたり、速度を速めたり遅くしたりして、変化を楽しみます。
○のりものあそび 「おうまさん」お母さんのお膝に乗り、上下に揺らしてお馬の歩いたり走ったりをピアノの音に合わせて動きます。
         「ボート」     〃   前後に揺らしてボートこぎの動きをします。
         「ブランコ」お母さんに、立って脇を持って持ち上げてもらい、左右に揺れてスイングします。
         「ロケット」1,2,3と数を数えながら、たかいたかいをしてもらいます。だんだん数を増やし小刻みに高くしていきました。
         「飛行機」 下向きに抱っこしてもらい、音楽に合わせて歩きます。低空飛行など、高さを変えて楽しみました。
○おはなしと手遊び「たまごのあかちゃん」大型絵本を読み聞かせ、手遊びも一緒に楽しみました。

 お母様方には、細かいことは気にせずにお子さんと目と目を合わせ、笑顔でリトミックを行ってくださいね、とアドバイスしました。まだハイハイのお座りもちょっと危なっかしいお子さんたちでしたが、笑顔いっぱいでこちらも心があったかくなりました。
 ピアノをわざとストップして「あれえ?」と言うと、お子さんも「あれえ?」という顔をしてその後の笑顔がたまらなくて、何度もやってしまいました♪

 次回ベビーのひろばリトミックは令和2年の1月です。今から楽しみです♪


 Page Back

お気軽にお問い合わせください!TEL:090-9844-4109 Mail

Information

中澤リトミック・ピアノ教室
〒399-4601
長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪12542-1
南信でリトミック教育、ピアノレッスンをお考えなら当教室へ!
お子様には身体を使ってリズム感覚を身に付けるリトミック、大人の方向けの初心者レッスン、親子連弾も人気です。
リトミックのイベント、出前講座もお引き受けします。
TEL: 090-9844-4109
MAIL FORM
【レッスン時間】
応相談
【定休日】
日・祝
【アクセス】
JR木ノ下駅より徒歩3分 R153沿い

ページの先頭へ